Q. WinmaX製品で使用されている摩擦材について教えてください
A. 使用されている摩擦材は以下の通りです。ノンスチール材からフルメタル材まで大きく4種類がございます。
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特徴 | メリット | デメリット | |
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ノンスチール材 |
・スチールが入っていない材質 ・日本車の純正パッドはほとんどがノンスチール材 ・別名NAO材 |
・鳴きやホイール汚れが少ない ・街乗りでのパッドやロータのライフが長い ・効きの出方がマイルドで使いやすい。 |
・初期制動力(軽い踏力の効き)が弱い。 ・ゴム等の有機分が多いためフェード性能が悪い。 ・ハイスピードからの減速性能が劣る。 |
ロースチール材 |
・スチール分が約30%以下含まれる ・欧米車の純正パッドに多い材質 |
・耐熱性や効力性能はノンスチール材より優れる ・ハイスチール材よりコントロール性が良い ・ノンスチール材より高温でのパッド摩耗量が少ない ・ハイスチール材より熱伝導性が悪いためキャリパへ熱を伝えにくい。 ・初期制動(軽い踏力の効き)が強い傾向。 |
・鳴きやホイール汚れが発生する ・街乗りではパッドやロータのライフがノンスチール材より劣る ・ハイスチール材より耐熱性が劣る ・ハイスチール材よりハイスピードからの減速性能が劣る。 |
ハイスチール材 |
・スチール分が約30%以上含まれる ・トラックやSUVの純正パッドに多い材質 ・別名セミメタリック材、カーボンメタリック材 |
・高温での効力性能やパッド摩耗がロースチール材より優れる。 ・ハイスピードからの制動力が優れる ・耐フェード性能に優れる ・奥で効きが立ち上がる傾向。 |
・低温域では効力が安定しない ・熱伝導性が高いのでキャリパへ熱を伝え易くヴェーパーロックが起こり易い ・コントロール性はロースチール材より劣る ・鳴きやホイール汚れが発生し、摩耗粉でホイールやボディーが錆びる。 ・街乗りではパッドやロータのライフが短く、ロータ攻撃性が高くなる。 |
フルメタル材 |
・金属粉を約1000℃で焼成(合金化)したもの ・樹脂等の有機物は0% |
・パッド耐摩耗性が通常のパッドより2~3倍優れる ・4時間以上の耐久レースに向いている。 ・低温域の摩擦係数が圧倒的に優れる。 |
・価格が高い。通常パッドの2~3倍 ・熱伝導性がハイスチール材より高い ・高温での効力性能が期待できない。 |